スクショ無音化 – HTL22

HTL22の4.2.2アップデートにより、POWER+VOL小、及びPOWER+HOMEキーに於けるスクリーンショット撮影時にシャッター音が鳴るようになりました。ちなみにアプデ前は、POWER+HOMEキーの場合でのみ無音でスクショ撮れてました。

要rootですが、解決方法は至って単純です。
ESファイルエクスプローラー等を利用して、/system/media/audio/ui/camera_click.ogg をリネームして、端末再起動させるだけです。

システムフォント変更 – HTL22

デフォルトのフォントが少しキツ目だったので、フォント設定ファイルを少し弄りました。

/system/etc/fallback_fonts-ja.xml
*09/10 加筆修正
公式4.2.2へのUpdateでこのファイルは無くなり、
/system/etc/fallback_fonts.xml
に統合されたものと思われます。

2013-09-05 01.54.38 Continue Reading →

HTC J One(HTL22)<赤> 機種変

先の日曜日にEVO 3D(ISW12HT)から、au夏モデルのJ One(HTL22)へ機種変してきました。auスマホはIS04→EVO 3D→J One と 3機種目になります。

6月1日の発売から、更にはグローバル版Oneの発表から欲しくて欲しくて堪らない機種でした。auからは当初、白銀と黒の2色攻勢だったのですが、8月末からの赤(*台数限定らしい)投入で、もう我慢できなくなってしまいました。
J Butterflyの赤もそれなりに綺麗でインパクトあるモノですが、画面5インチは正直デカイ。One Xクラスの4.7が丁度いいのと、フルメタルボディ(アルミ筐体)の質感にヤラれてしまいました。あと、端末代が下がり(数週間で2万)、機種変組の懐にも優しかったので。

*アキバヨドバシの店員さん曰く、赤は全国限定1万台、その内1,000台を秋淀で確保したとか。

htc3_1

左からEVO 3D、One X、J One

Continue Reading →

スマホのバッテリー持ち

battery

どうですか?意外と持ちが悪かったりしますよね。
頻繁に電話を使う人であれば、予備のバッテリーやモバイルブースターを持ち歩く人も居るのでは?

でも中には、
・確かに電池持ちが不安だけど、モバブー持ち歩くのは嵩張るし面倒。
・電池が切れたら切れたで仕方ない、それまで。
という人も多いはず。

一般的によく言われている「儀式」というのがあり、
・新品バッテリーは一旦「空っぽ」にしてから「フル充電」を数回繰り返す行為。
するとバッテリーが最適化され、バッテリーの減りが鈍化するというモノ。
*「バッテリー 儀式」でググると、何とAppleのサポートページがトップに出てくるので信憑性アリです。
この儀式はやっておいて損は無いと思います。

他にできる事として、設定項目を弄る、というモノ。
・画面の明るさ「自動調整」をOFFにし、輝度を低く(室内であれば10-20%で充分)。
・通信系アンテナ(Bluetooth、Wifi)をOFF。
*GPSはそれを使用するアプリが起動中のみしか機能しないので、ONのままで大丈夫。
・自動同期もOFF。

アプリや外部機器に頼らないバッテリー対策はこんな感じかと。

Continue Reading →