クラムシェルモード -OSX86-

一世代前のノートPC、或いは非RetinaのMacBookAirなどの11~12型ノートで作業していると、解像度の低さに辟易することがあると思います。WUXGA(1920×1200)表示の液晶ディスプレイが手頃な値段で買えるようになり、外部液晶をサブモニターにしている方も多いのではないでしょうか。

ただ、X202Eと24型液晶を並べてデュアルモニター環境を構築しても、サイズが倍近く異なる為か、液晶を跨ぐときの目線の移動がなかなか慣れないもので、結局、外部液晶のみに出力させた方が作業しやすかったり。 Continue Reading →

スクショ無音化 – HTL22

HTL22の4.2.2アップデートにより、POWER+VOL小、及びPOWER+HOMEキーに於けるスクリーンショット撮影時にシャッター音が鳴るようになりました。ちなみにアプデ前は、POWER+HOMEキーの場合でのみ無音でスクショ撮れてました。

要rootですが、解決方法は至って単純です。
ESファイルエクスプローラー等を利用して、/system/media/audio/ui/camera_click.ogg をリネームして、端末再起動させるだけです。

システムフォント変更 – HTL22

デフォルトのフォントが少しキツ目だったので、フォント設定ファイルを少し弄りました。

/system/etc/fallback_fonts-ja.xml
*09/10 加筆修正
公式4.2.2へのUpdateでこのファイルは無くなり、
/system/etc/fallback_fonts.xml
に統合されたものと思われます。

2013-09-05 01.54.38 Continue Reading →

HTL22 アクセサリー&オマケ

J Oneのroot化に必死で、ケースやフィルム等のアクセサリーを買うことを忘れてた…。

只、秋淀までは少し遠いので、昨晩、井の頭線を使って吉祥寺のヨドバシへ行ってきました。

2013-09-02 21.17.56

左からDRIP GRIP、ラスタバナナのバンパー、エレコム・バナナの指紋&反射防止フィルム

Continue Reading →